新入社員研修研修~教えられ上手になろう~
こんにちは。堂ヶ島ニュー銀水 人事総務課の見習い★鈴木です。
さて、本日は「新入社員対象の研修」の様子を紹介いたします。
この研修では、外部講師の方をお招きしまして、「社会人としてどのような言動をすべきか」などの、銀水荘だけでなくどのような企業や場面でも当てはまる内容を学ぶ形となっています。
鈴木は就職するまで、「研修」とは、仕事に関する技術や知識のレベルアップというイメージがありました。
おそらく、会社選びの際に「研修の豊富さ」で比べる方も多いかと思います。
しかし、研修が多ければスキルアップするかと言うとそうでもありません。
講師の方の言葉をお借りすると、同じ研修やアドバイスを貰っても、自分の価値を上げるかは、その後に行動するかどうかだそうです。
この研修は、仕事のスキルアップと言うより、そうした「人間としてのスキルアップ」つまり、”できる”社会人の基礎を学びました(あまり具体的に紹介はできませんが・・・)
今回の研修は「教えられ上手になる」ためにはどうしたらよいかと言うものをメインとしており、”教えてもらう”のを待つのではなく、“自ら聞き出す”ための極意を教えていただきました!
なぜ人の話を聴くとき頷くのか、なぜメモを取ると良いのか。
こうした方が良いと人に言われることがあっても、なぜなのかを深く考えなかったことも、より具体的で分かりやすく、かつ面白く教えていただきました!
鈴木は、この講師の方の研修では、毎回笑ってしまいます(笑)
久しぶりに両店舗の新入社員が集まりましたが、ちょっとずつ顔つきが大人になってきています。
しかし、入社から約1か月。躓くことが増えてきたり、何かしらの壁に当たりますので、どうしてもやる気が下がったり、後ろ向きになったりするタイミングでもあります。
そのため新入社員の皆さんにとっては、より身に染みる話もあり、「なるほど」と熱心に聞いておりました。
因みに、性格診断を行って、その結果から、やってしまいがちな行動の傾向などの紹介もしていましたが、「当たってる!」と驚いた子もいたようです。
銀水荘では、こうした定期的な研修を行い、仕事上のスキルアップ以外でのサポートも積極的に行っています!
また、新入社員の研修など、可能な限りブログにアップしたいと思います。
興味がありましたら、ぜひ見に来てください。