高校生がインターンシップで学んだ事とは、、、
皆さんこんにちは!!!
株式会社ホテル銀水荘の人事担当角皆(ツノガイ)でございます(‘◇’)ゞ
久しぶりの投稿となりますが、最近の出来事をブログへ書かせて頂きます。
まず本題へ行く前に、皆さんは季節の変わり目をどんな瞬間に気がつきますでしょうか?
私事ですが、少しずつ冬の寒さが身に染みてきた頃、ふとテレビを付けた際に毎年よく耳にするCMソングを聴いた瞬間、
もうすっかり12月も中旬なんだなという事に気づいた今日この頃でございます。笑
2019年は時間が経つのがとても速かったように感じております。
これから益々寒くなってまいりますので、皆様お体には十分に気を付けてお過ごしくださいませ。
さて本題に入らせて頂きますが、表題にもある通り今回静岡県立稲取高等学校の1年生が3日間のインターンシップ
研修に参加して下さいました!
最初は緊張気味の3名でしたが、一緒にお昼ご飯を囲みながら話していると次第に緊張が解れて
きましたので、少しホッとしたのを覚えております。
初日の日は私がオリエンテーションとして、会社・社会とはどんな所でどんな事をするのか?
又社会に出るとどんな事が必要となってくるのか?を伝えさせて頂きました。
少し真面目なお話になってしまった気はしますが、真剣に聞いてくれていたので少し安心しました。
初日の最後には若女将による座学を組ませて頂き、銀水荘の沿革についてやお抹茶体験の講師として
来て頂きました!
まずは若女将がお手本となり、奥深いお作法のお話も含めながら教えて下さいました。
生徒の皆さんもお作法をやった事が無い様で、目をキラキラさせてかき混ぜていました(*’▽’)
2日目の午前中には表のフロント業務を組ませて頂きました。
「お車でお越しになったお客様の車の窓ふき」や「お身送り」をしてもらったり、「お部屋までお荷物を取りに
伺う」事も体験して頂き、なぜここまでやるのか?という事も含め説明をさせて頂きました。
※お(身)送りの字は弊社の造語になりますので御承知下さいませ。
3日目はは集中予約センターの森係長に予約業務についての座学をして頂きました!
予約業務は電話でのお問い合わせはもちろんの事・キャンペーンなどのイベント企画や定期的にDMを送らせて頂いたり、
公式HPの運営など業務は幅広くあるんだよ!という事を分かりやすく教えて下さいました。
そして、3日目の最後はバックヤードの食器洗浄の部署で体験して頂きました。
洗浄後の濡れた食器の乾拭きをメインで黙々と取り組んで頂いております。
一緒に居たパートの女性方が凄く親切にしてくれました!楽しかったです。と言っていただき、
ずっと温かい目で見てくれていたんだなと知り嬉しい気持ちになりました。
最終日の午後は顧客管理課の村木参事にお正月に使う箸袋の折り方を生徒たちに
レクチャーして下さいました。
お正月に使うという事も有り、もの凄く神経をつかうものだなと感じました。
一度折り方を失敗してしまうと折線がついてしまい、もうお客様の前には出せなくなってしまうので、
根気のいる作業だったんだろうなと思います。
3日間様々なセクションで業務体験をして頂きました。
会社とは色んな部署の方達がいるからこそ運営が出来ているんだと肌に感じて
学んで頂けたことでしょう!!!
今回直接関わって頂きました方々、時間を割いてご協力いただきまして本当に有難うございました!
そして、生徒の皆さん3日間のインターンシップ大変お疲れ様でした(‘◇’)ゞ
最後になりますが、私共は地域に密着した会社でございます。
今回の様なイベントにも会社を上げて取り組んでおります。
こうした取り組みをする事で会社のイメージ造りにも繋がると信じております
ので今後も色んな場面で関わっていけたらいいなと思っております。
以上、インターンシップの受け入れ風景でございました。
最後までご覧下さり有難うございました!!!